施工事例一覧

年末年始防犯対策2014年12月26日(金)

年末年始にかけては、実家に帰省されたご家庭を狙った空き巣被害が毎年増加する傾向にあります。 常に防犯には気を付けるべきですが、この時期は特に警戒が必要かも知れません。 この時期に、一度ご家庭の防犯について考えてみてはどうでしょうか? 意識して見ないとあまり気付かないかも知れませんが、防犯という観点から意識して見ると、この窓が狙われ易いとか、あの勝手口ドアが狙われるかも・・・という・・・

脱・結露のススメ③2014年12月19日(金)

結露を防ぐ為、壁を剥がしサッシ枠から丸ごと断熱性の高いサッシに取替えるとなると工事費がかなり掛かります。 そこで壁も剥がさず、サッシ枠もそのままで結露を防ぐ方法を先週、先々週とご紹介してきました。 まず先々週ご紹介した脱・結露のススメ①では、現在付いているサッシの内側に樹脂製の内窓【プラマードU】を付けることで結露を防ぐ方法。 先週は、現在使っているサッシに入っているガラスを【真・・・

脱・結露のススメ②2014年12月12日(金)

先週アップした【脱・結露のススメ①】では、オススメ商品としてYKK APから発売されている、樹脂製内窓【プラマードU】をご紹介しましたが、今週は、その【プラマードU】が取付出来ない場合に有効な、日本板ガラスから発売されている【真空ガラス・スペーシア】をご紹介したいと思います。 夏頃に西陽対策で遮光&遮熱に効果的という観点で一度ご紹介しましたが、今回は結露の季節ですので結露防止という観点からご・・・

脱・結露のススメ①2014年12月05日(金)

12月に入り一段と寒くなってまいりました。 寒くなって暖房をつけるようになると発生するのが結露です。 結露による湿気で、お家の柱や敷居や鴨居が腐ってしまったりと、お家に与える悪影響は深刻で、少しでも長く快適に住宅を維持する為には避けては通れない大きな問題です。 また結露によってできたカビやダニなどが呼吸器官など人体に与える悪影響も最近では問題視されています。 結露とはまた別に、・・・